GW自由課題!!

三度目の緊急事態宣言の中、やっとワクチン接取が始まりましたね。

町の診療所では中々予約を取るのが難しいようですが、少しでも早くワクチン接種が進んで安心して過ごせる世の中になるのを祈っております。

さて5月のGWといえば毎年どこかに出かけてワイワイ、ドンチャンと過ごしておりましたが、今年はがっつりインドアを決め込んでおりました。

せっかくの長期休暇をインドアで過ごすので何かやる事を見つけなければ・・・。

ふと、家の中を見渡すと作りかけのプラモデルが目に飛び込んできた。

ガンダムのMGである。ユニコーンどうたらこうたらってやつで中々カッコイイ。

目をぎらつかせて近寄ってみるとちょうど良いところで中断されていた。

作り主の息子は今やゲームとユーチューブの二本立てでプラモはそっちのけ。

これはやるっきゃない・・とおもったが物つくりの基本を学んで欲しいので、いつか完成するガンダムを期待して横取りは断念しておこう。

さてどうしたものかとしばらく考えていたら・・・ひらめいた。

やりかけ…イヤ、やろうとおもっていたけどやってなかった機械製作の制御盤を作ってみよう!

思いついたら即行動ってなわけで会社へ取りに行くことに。

豪雨が降るというのですぐ出発したのですが到着した3時には土砂降りに。

ボトボトになりながら材料(おもちゃ)をGETした。そこから充実した休日がはじまったぁ。

どうせやるなら仮組で終わるのはいやだったので線の長さもぴったりに、パーツの配置にもこだわり、配線の取り回しにも気を使った。

本当は仮組して動くのを確かめてからの方がよかったのかもしれないが、もはやそんなことはどうでもよくなっていた。

只々、完成度を高めきれいに組み立てたかったのだ。(間違ってるよ~)

作業途中で用意していた配線10mも足らなくなりホームセンターへダッシュ。

5mを追加した。

残りの作業に没頭していたら最後の40cmの配線が足らなくなった。

「なんでやねんー」

またまたホームセンターへダッシュ!(何回いくねーん)

ってなかんじで、なんとかかんとか制御盤を完成。

2日~3日で出来ると思っていたおもちゃに完全に遊ばれて長期休暇は終了!

機械完成がたのしみです。

「あっ、ちなみに制御盤とか作るのはじめてなんで動くかどうかしらんけど・・・(笑)」

t.urachi

© 2024 株式会社 エーティーケー, All rights reserved.