やりがい

あるところに、3人の煉瓦職人がいました。3人は、同じように煉瓦を積む仕事をしていました。

 

 

 

「あなたは、今何の仕事をしてるんですか?」と 尋ねると

 

 

 

一人目は 「煉瓦を積んでるだけだよ」と つまらなそうに答えました。

 

 

 

二人目は 「煉瓦を積んで壁を作ってるんだよ。 つまらない仕事だよ。」と答えました。

 

 

 

ところが 3人目の職人は こう答えました。

 

 

 

「煉瓦を積んで、学校を作ってるんだ。

たくさんの子供達が楽しく過ごせるように、子供達を喜ばせるんだ。 すばらしい仕事だろ」

自分の仕事で誰かを喜ばせることって 「やりがい」を感じますよね。

 

 

 

「最近読んだ本の紹介  第2弾」ですよ^^ \(^o^)/

 

 

 

はじめに上記の話はこの本には載ってませんが <m(__)m>     「おいおい」 (*^_^*)     

 

 

 

「どんな仕事も楽しくなる 3つの物語」です。

 

 

 

第一話 「人であふれた駐車場」

第二話 「日本一のタクシー会社」

第三話 「警察で講師をつとめるペンキ屋」

 

 

 

今、経営において 「利益 売り上げ 効率 コスト削減」は 欠かせませんが

仕事をすることにあたって何か足らない 大切なものを教えてくれる

心温まる 一冊です。

 

 

 

仕事をするにあたっても、仕事以外で人と接する場合でも 「何を求められてるか」

いろいろと見つめなおすことが できますよ。(^_-)-☆

 

 

 

「世の中に つまらない仕事なんてない。つまらないと思う自分がいるだけなんだ。」

                                                    by    ぐっさん

© 2024 株式会社 エーティーケー, All rights reserved.