メンテナンス

VTです。最近急に寒くなってきましたね。風邪には十分注意ですね。
寒さと関係があるかわかりませんが工場の機械類の故障が目立ちます。
なぜか故障しはじめると次々に発生します。こまったものです。
いままで故障したら修理業者に直してもらっていたのですが、

そのたびに仕事に支障がでてこまります。
故障したら大変なのはみんな分かってるはずなのに、

ついついメンテナンスをおろそかにしてしまいがちなのです。
毎日動いてる機械があたりまえにおもえますが、

故障してはじめてメンテナンスや定期点検の大切さを痛感しますね。
注油する、機械音を聞く、振動を感じる、動きを見るという点検を毎日行うだけで、

機械を正常に保つだけでなく、異常の早期発見ができ、異常の原因を追究し処置を施せます。
機械の知識も自然とつきますし、機械への愛着もわいてきますよ。
つまりメンテナンスは自分を向上させる一つの手段でもあるわけです。
まわりの機械に今一度目を向けてみては・・・。何か発見があるかもしれませんよ。では

© 2024 株式会社 エーティーケー, All rights reserved.