ジェットコースター

少子化の影響が学校経営に直接影響を与えるようになってきました。

2023.6.19 日本経済新聞「余る大学、2040年に「240校」 想定超す少子化が迫る淘汰」

いずれこのような事態になる事はわかっていた事なので、それほど驚く記事ではありませんが、あらためてこのスピード感で自分達が関わる市場も縮小していくことを考えると恐怖すら感じます。

当然、大手製造メーカーはメインの市場を海外へ移すので、生産を国内に限定する事にはリスクを伴います。その結果、国内で製造するものは他の地域よりも「安く・安定的」に作られる物に限定されていくでしょう。そこには賃金や人材確保の問題も絡んでくるので、負のスパイラルが加速していくと思われます。

とは言え、悲観ばかりしていてもしょうがないので、自分達が生きている時代はそんな時代だと割り切って、その環境を楽しむぐらいが丁度いいのかも知れません。

今まで日本人が経験したことがない急激な市場縮小の時代を体感できる幸せもあるかも知れませんよ。

ジェットコースターのようにレールは有りませんけど…。

© 2024 株式会社 エーティーケー, All rights reserved.