寒中お見舞い申し上げます

拝啓

元気ですか!! 久しぶりのヒロシです。

寒中お見舞い申し上げます。

厳寒の候、皆様におかれましては、未曽有の災禍の中、ご苦労はいかほどかと拝察いたします。

本年も、新型コロナ感染の予防対策を万全にし、商売を通じてお客様のお役に立ちますよう新鮮な気持ちで業務に取り組んでおります。

まだまだ寒い日が続くようです。風邪などお召しになりませんようどうかくれぐれもご自愛ください。

敬具

早速ですがコロナ禍の中で、他愛もない小生のちょっとした変化や、するようになった事を聞いてください。

「買い物」

・ほぼネットにて(最近はサインなしです)。

・ス-パ-への買い出しは、土日のすいてそうな時間?に一週間分購入する(やはり不要な外出を避けるため)。

・食材は良さそうなものを少々高額でも購入(外食のことを考えれば安いもんかな)。

・コ-ヒ-を豆から(良い香りですね)。※渋めのモカが好きです

・詳しくはないですが超辛口の日本酒やくせの強いイモ焼酎を探すようになった(売り切れも多い)。

・遊び好きになったキャンプは全てキャンセルしています。

・毎月どこかのキャンプ場に行ってたのですが・・・(コテ-ジ泊もやめました)。

・子供とトランプやボ-ドゲ-ム(すごろく、人生ゲ-ム、将棋、オセロ、ドンジャラ)。麻雀セットを購入して家族4人でやってみたいのだが(妻が難色を示している)。

・ジグソ-パズルは小生抜き(幼少時から、なぜか好きになれない)。

・鬼滅の刃を読み始めた(まだ一巻だが)。

「運動」

・妻と散歩(休日に約1時間:ランニングシュ-ズを買いたい あの高反発の!)

・子供とサッカー(土日の朝 6:15起床 糖分接種のためビスケット等を食べ 6:45出発 近くのグラウンドへ参り、パス練習、鳥かご、シュ-ト練習、リフティングなど)

・帰宅後、風呂に入り、妻の美味しい朝ごはん、そして勉強や読書や雑誌をみたり。

・休日は少し昼寝するようになった。起きたら映画観賞したり、夕方に住吉公園や住之江公園で、サッカ-やかくれんぼや鉄棒練習や縄跳び。

・軟球でグロ-ブも使ってキャッチボ-ルもしたい。

「手伝い」

・風呂掃除:なかなか美しくならないが・・・皆さんどうしてるんだろう?

・食器洗い:平日は夕食後、休日は自分が食事を作った後。食器を重ねられると嫌なんです、茶碗はご飯粒が固くなるので水を入れてほしいと言ってます。

「料理」 

・クックパッドを見て、色々つくるようになりました。

・アヒ-ジョ:簡単で美味しい。にんにくはもちろん国産品にこだわって(ムール貝は美味しいですよ)。

・焼きソバ:ホットプレートで一回目は豚焼きソバ、二回目はイカ焼きソバにします。

・パスタ:妻の好物です。ペペロンチーノ、なすボロネ-ゼ、しめじとブロックベーコン、小生はピーマン多めのナポリタンが一番好きです。

・おでん(関東煮):この出汁作りは難しいと思います。なかなか関東煮屋さんのお店の味にはほど遠い。すじ肉、ゆで卵、トマトは最高!、幼少のころはコロ(クジラ肉)ありましたよね。

・タコス:初めて具を作ってみました。皮は既製品ですが、なかなか好評でした。

・もんじゃ焼き:ホットプレートで。鉄板は辛子明太子ですが、カレ-風味も良いですよ。もちろんベビ-スタ-ラ-メンは然り、豚バラ、牛すじ、餅、イカも良し。

・魚の煮つけ:これは小生には難易度が高い、なかなか思うような味に仕上がりません。目板カレイ、サバ、タラ、サンマ、鯛、サバの味噌煮にも挑戦したのですがどうも・・・。

・親子丼 :卵の入れ方は、出汁を時計回りに流して、逆回りに入れる? 半熟っぽくしたら、子供達には人気が無かった、三つ葉も嫌いでした。

・ピザ :明日、もちろん生地からやってみます。

食べたり飲んだりするのが大好きなので、今後も料理は作っていきたいと思ってます。

やったこと無かったことをやってみるのは時間もかかるし面倒くさいと考えていたけど、やはりうまくいったり、出来るようになったら嬉しいものですね。褒められたら直、テンションが上がります。

仕事も同じかな?

あのアントニオ猪木もドン・フライとの引退試合の後言ってました。

「挑戦することをやめたらダメ」だって!!

ヒロシでした!

© 2024 株式会社 エーティーケー, All rights reserved.