ステンちゃん、どこ行ったんや・・・

「ATKの技術屋ブログ・鉄男くんとステンちゃん日記」も、もう50回に近づこうとしていますが、

皆さんお楽しみいただいているのでしょうか?

ところで、このブログ、鉄男くんばかりで肝心の(?)ステンちゃんが全然出てきていないよう

なのですが・・・。もしかして実在しないのでは!?

ええ〜〜!

ステンちゃんのステンというのはステンレスのステンなのですが、皆さんステンというのは何か

ご存知でしょうか?

「ステン」とは、もともとは「汚れ」や「しみ」と言う意味なのです。
ステンレスは、ステン−レス(汚れが−無い)つまり錆びにくいというのが語源ということで。それ

を省略して業界ではステンと呼んでいるのですが、それって錆びたパイプって事になるんじゃね!?

え、じゃステンちゃんって「汚れちゃん」っこと?


絶望した!
何でも省略してしまう今の世の中に絶望した!

それはともかく(^^;;

ステンレスパイプというのは、鉄にクロムやニッケルを加えて錆びにくくしたものなのですね。

磨いたモノはクロムメッキをしたモノと見分けがつかないほどなのですが、身近にあるステンレス

製品の多くは磁石につかないようです。磁石がくっつくモノはメッキパイプの可能性が大きい

ということですね。

もしかしたら、日常の無駄知識として自慢できるかも!?
ところで、ステンちゃんは?
<G>

© 2024 株式会社 エーティーケー, All rights reserved.