値付け

「マーケット感覚を身につけよう」

 

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これは一年程前に発売された本なのですが
この本の著者「ちきりん」さんとは、経済・社会・時事問題などを題材にしたブロガーで、きっとご存知の方も多いと思います。
僕もたまにブログを拝見させていただいております。(メルマガ会員では無いですが…)

 

 

特徴は、何と言っても「分かり易い!」その一言につきる文章なのです。
結構難しい事を題材にされるのですが、なぜか「ちきりん」さんが書くと最後まで
すんなりと読破できるのです。

 

そんな方が書いているこの本は「きっと面白い!」と思い、手にしてみました。

 

内容は皆さんも購入にて読んで欲しいのですが、その中で一つだけ特に気に入った章があったので紹介してみます。

 

「プライシング能力を身につける」
ご自分で商売されている方や、商品企画をされている方などは身近な事柄だと思いますが、
簡単に言うと、世の中に売られている商品を、値段を見る前に自分基準で値付けをしてみる事です。

 

当たり前ですが、市中の商品は大概の物に値札が付いています。
その値段を見て我々は高いか安いかを判断して購入に至ります。
これはあくまでも売り手の価格に対して受け身で判断しています。

 

では、いざ自分で価格を決めるとなるとどうなるのか…?
これ、結構面白いので皆さんもお勧めします。
百貨店でも電気屋さんでも雑貨屋さんでも構いません。
値札を見る前に、値段を当てるのです。
なかなか難しいですよ。。

 

ブランド物なのか、そうで無いのか…
百貨店で売られているか、またはスーパーで売られているか…
流行物なのか、時代遅れの物なのか…
難しく考える人なんかは 上級財か、下級財か…等々

 

価格には色々な意味が含まれていると思います。

 

 

いざ、我々の仕事で考えてみても、値付けは大変苦労いたします。

 

鉄鋼素材だけなら、相場があるので大体決まってしまいますが、
その上に、加工という付加価値が上乗せされていきます。
あまり書くと値切りネタにされそうなので、程々にしますが、
景気、状況、希少度、納期などで、同じ値段を付けても決まる決まらないが分かれます。

 

この問題はおそらく永遠の課題です。

 

データ収集や同業他社の価格調査などは、もちろん不可欠とは思いますが、
ただ、この本に書かれている
「価格を判断する為の自分独自の基準」と「妥当な価格を判断する能力」といった
「感覚」を身に付ける事で、生きた値付けが出来るのではないかと考えます。

 

 

余談ですが、
最近はテレビ番組などで出てくる商品を見て、値段当てをして遊んでいるのですが、
とあるテレビ通販の健康食品の値段を、何とジャストミートでピッタリ当てたのです。

嫁にドヤ顔をしていたら、何とその商品
「本日ご注文頂いたら方に限り、もう1パックお付けします!」と…

これって半額って事!
やはり値付けは難しい。。

 

 

M.ohmuro

この道の先にあるもの

 

本日、新日鉄住金が日新製鋼を買収する発表をいたしました。
この動きは、今の鉄鋼業界が置かれている現状を如実に表していると思います。

 

と言うのも、新日鉄と住友金属が統合する当初の建前は、世界市場での競争力を身に着ける事にあると言われていました。
ところが、実態は国内において影響力を発揮するだけの結果に陥っています。
実際、その影響力は非常に大きく、関西地域の高炉系の鋼管専業問屋の大多数が新日鉄住金の専門問屋になってしまいました。
形鋼関連は鉄鋼専業業商社や大手鋼材問屋の頑張りもあり、そこまでには至っていませんが鋼管関連はほぼ独占状態です。

 

その結果、関西地区の鋼管業界では統合のメリットは全く感じられません。
むしろ価格保護の圧力が強くなり、流動性を失っている側面が強く出ています。
また、大手鋼管問屋もライバル企業同士の仕入れ先が被ってしまい、企業の特色を出す事に四苦八苦している様子が見受けられます。
最終的に「市場圧力 vs 価格保護圧力」の決着がどうのようになるかは、推して知るべしと言ったところでしょうか。

 

このような動きは、統合が決まった当初から懸念していました。
2012.11.22 ブログ「誰がために鐘は鳴る?」
結局のところ、顧客の利益を優先した統合でなかったために保守的な動き中心になってしまい、重複資産の解消を終えた後は利益の出し処が明確になっていません。

 

ここ数年、高炉メーカーは電炉メーカーの品質向上の追い上げを避ける形で、利益の源泉を自動車用鋼板などの高級品市場へとシフトしていました。
しかしながら、電炉メーカーの技術進歩も目覚ましく、どこまで高級品市場に食い込むのか?が注目されています。
現在のところ高級品市場においては高炉メーカーが優位な立場にありますが、鉄以外の材料の進歩も無視できないので予断を許さない状況は続くと思われます。

 

また、近年の中国鉄鋼メーカーの台頭も大きな影響を与えています。
単純に中国の粗鋼生産量の増加だけではなく、技術進歩も無視できません。
その結果、新日鉄住金のグローバル戦略は足止め状態となり、継続的に吐き出される高炉品の受け入れ先確保に奔走しているように感じます。

 

高炉メーカーの苦悩は国内の系列企業への影響も大きく、ネガティブな再編が続くことになるかも知れません。
その影響は国内の製造メーカーにもネガティブな影響を与える可能性が高いため、結果として海外への工場移転の話が再燃するでしょう。
また、国内の人口動向を加味しても今後の鉄の消費減少は否めません。
当然、世界全体を考えれば需要は増えるでしょうが、海外の価格競争の熾烈さは国内の比ではありません。
結局、進むも戻るも悩みは尽きない状況と言えるでしょう。

 

今後、自分達が国内に留まるのであれば、国内需要が現在の半分になっても生き残る事ができる戦略を構築する必要に迫られていると感じました。

 

k.yamatani

様々な歯車

 
こんばんは いつもご覧くださっている皆さま 本年もよろしくお願いします。
 
今からちょうど一年前に作り始めたディアゴスティーニの3Dプリンターが もう少しで 出来上がるので途中報告です。
「誰が興味あるの?」って声が聞こえてきそうな気がしなくはないですが少しお付き合いを。
 
今こんな感じです。全55号で今53号まで組んでいます。
配線だらけで あまりよくわかりにくいですが。
もう少しです。
最後にちゃんと動くか不安で途中で心が折れそうになったこともありますが何とか ゴールが見えてきました。(^^♪
 
『フレーム』
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『全体図』        『真上』
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『ステッピングモーター』
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このモーターは『ステッピングモーター』といいます。
電気信号で一定の方向に一定の角度で回転させるものものでX軸 Y軸 Z軸 それぞれのモーターを高精度に動かすことで精密な造形を行えるそうです。
このモーターを生産してるのが『ミネベア株式会社』というところでボールベアリングやステッピングモーターなどの精密機器で世界的なシェアを持つ企業です。
宇宙ロケットや航空機 MRIなどの医療機器、身近なところでは ATM コピー機 スマホの液晶用バックライトなどいろんなところで活躍してらっしゃいます。
 
『リニアブッシュ』
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こちらは 『THK』株式会社のリニアブッシュです。
THKの製品の中でも世界的に知られているのが『LMガイド』というパーツで国内では 70% 世界では50%のシェアを持つそうです。
『LMガイド』は工作機械や産業用ロボットやCTスキャン医療機器 建物の免振装置 身近だと駅のホームドアなどで使われています。
 
今回使用されている『リニアブッシュ』は振れ精度はミクロン単位の高精度でブッシュの中には小さな鋼球が数十個ずつ4列に入っていて荷重がかかっても軽やかな動作を可能にしています。
どちらも 世界レベルで様々な重要パーツを手掛けている素晴らしい会社ですね。
 
今回のことでいろいろな企業が関わっていることが わかりました。
全体を見ると 余り目に入りにくい小さな部品ですけどそれがないと 絶対に動かないですよね。
 
普段の生活や仕事でも大きなギアや 中くらいのギア がそれぞれよく回っても そこに小さなギアがなければ全体が回らないこともありますよね。
大事なのは 個々の能力をつなぐ 心遣いやコミュニケーションという個々の気持ちがバラバラにならないような 『つながり』のような気がしました。
今年も人とのつながりを大事に変化していくレールをスムーズに転がっていけるように頑張りたいと思います。
 
N.yamaguchi

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、たくさんの方々にお世話になり誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

2016年は、どんな一年になるのでしょうか?
きっと、去年同様に想像がつかない事がたくさん起こるでしょう。

 

鉄鋼業界を取り巻く環境も年々大きく変化しています。
そして、その変化は決して前向きなものではございません。
それを良しとせず、なかなか受け入れる事ができない企業もたくさんあると思います。
逆に今の変化をチャンスと捉えて成長の足掛かりとしている企業もたくさんあると思います。

 

株式会社エーティーケーは、今年、創業30年を迎えます。
今までも決して順風満帆というわけではなく、日々のお客様の支えのおかげで何とかつないで来た歴史です。

 

これからも社員一同、皆さんのご期待にそえるように謙虚に日々努力を続けていきたいと思います。

 

この一年もよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社エーティーケー 社員一同

選択出来るチャンス

いつもブログを見てくださっている皆さま、エーティーケー関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。

2015年も残すところあとわずかとなりました。皆さんにとって2015年はいかがでしょうか?

今年も色々な出来事がありました。新しいところでは基礎工事のデータ改ざんで大きな衝撃が走りました。

イスラム国の日本人人質殺害事件。東北での集中豪雨における鬼怒川決壊。非常に悲しい出来事も多く

ありましたが明るい出来事も沢山ありましたね。初の国産ジェット機の製造や国産ロケットの打ち上げ成功。

ドラマの影響もあり胸が熱くなりました。スポーツでも胸を熱くする出来事がありました。

なんといってもラグビーW杯の南アフリカを破るという快挙。

はじめは全く興味もなかったのでどれほどすごい事なのかわかりませんでした。

後のテレビ放送でわかりやすく説明されていたのでとても感動したのですが、

試合終了間際での決断で引き分けをとるか勝ちをとるか?

ペナルティーキックを入れて引き分けを狙うほうが可能性は高い。

相手は格上の世界ランキング3位。引き分けでも十分な快挙という状況。

特に体格的にもスクラムを得意とするチーム。

その状況で逆転狙いの出来るトライへの挑戦を選択した日本代表選手。

そして見事トライを勝ち取り大金星をおさめた。

テレビに出てきそうな逆転劇が本当に起こってしまった。

どの国も母国には勝ってほしいという期待があります。

しかし現実的に日本が勝つ可能性はかなり低い。ファンの方なら承知の上だった事でしょう。

その上でリスクを冒してでも挑戦し勝ちを取りに行く。

もう感動間違いなしですよね。それがリアルな出来事であればあるほどに。

もし引き分け狙いだったら?もし負けていたら?もしボロ勝ちだったなら?

ラグビーの事を何も知らない人達まで感動できたでしょうか?

今回のシチュエーションはラグビー界にとって大きなチャンスとなりました。

しかし忘れてはいけないのはそのチャンスを掴む為に世界一過酷と言われるトレーニング

を積み重ねているということです。そこで培われた精神力がトライへの選択に繋がったとおもいます。

日本代表の皆様、お疲れ様でした。

 

世界一過酷なとはいきませんが

これからもエーティーケーは皆様のお力になれるよう社員一同より一層精進してまいります。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

来年が皆様にとって良い年になりますように。

t.urachi

 

 

 

 

 

強力な営業力

   先日息子(5歳)から「幼稚園にくまモンが来た」という話を聞きました。

(ちなみに「くまモン」とは熊本県の公式ないわゆる「ゆるキャラ」です)

くまモンは園児と一緒に体操をしたりして遊んでくれたそうです。

そして今度、千里中央駅前で『熊本の観光と物産展』をするからその時に

またそこで会おうね!というようなことを言って帰っていったようでした。

息子はくまモンからもらったという『熊本の観光と物産展』のパンフレット

(くまモンの写真入り)を私に見せて、くまモンに会いに行きたい、連れて

いってくれと言うので、先日の日曜日に千里中央の会場に行ってきました。

                                      

屋外の会場に着くと結構な人だかりでした。

熊本県の野菜や果物、海産物その他の名産品の販売や熊本県の観光案内が地道

に行われている横で、くまモンは大阪の中学生のブラスバンドの演奏に合わ

せて華麗に(?)踊っていました。

 

 

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写真撮影はもちろん、ハンディのビデオ持参で撮影する見物人も多数いました。

演奏終了後はポーズを決めて記念撮影。くまモン、さすが手馴れた感じです。

 

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最初息子から「幼稚園にくまモンが来た」と聞いた時は、え?なんで幼稚園に

くまモンがわざわざ来るの?と思いました。私のイメージでは、くまモンみた

いな公的なキャラはもっと大きなイベント会場等にだけ登場するものだと思っ

いました。

幼稚園児のような、直接の顧客でない(=お金を持っていない)子供にまず

アピールして、それから親を会場に連れて来させるというかなりまわりくどい、

そして私もそうでしたが結局何も買わずに帰る親も多数出る(子供にくまモン

見せるのが主目的なので)のは覚悟した上で、それでも幼稚園に時間を割い

「営業に回る」とは・・・・・・

いや熊本県、かなり頑張っているな~きっと他にも色々な営業活動をしている

んだろうな、と思った次第です。

しかし「くまモン無し」では、あの千里中央の『熊本の観光と物産展』の人だかり

作るには、恐らくどんなに関係者の方々がどんなに努力しても難しいだろうなと

考えると、「くまモンの集客力恐るべし」と思わずにはいられませんでした。

後でくまモンのHPを調べみたら、くまモンは「熊本県の営業部長」の役職を熊本県

知事からもらっているとのこと。いやなんだか妙に納得しましたよ。

民間企業にもくまモンみたいな営業部長1人いれば、社長は左うちわでしょうね~。

                                      

M.Kato

 

 

 

モチベーション

突然ですが、私の担当業務は営業です。

 

ご経験ある方は理解頂けると思いますが、有名なCMで551蓬莱の「ある時~」、「無い時~」と同じように、結果によって明暗がはっきりしている業務です。
もちろん、メンタルによって差はありますが、大体皆さん色んな所で明暗を経験されているのではないでしょうか?
また営業に限らず色々な職務で、「やる気になるには?」という事を考え、先日とあるモチベーション管理についての本を読んで学んでみました。
すべての人に共通という訳では無いと思いますが、割とシンプルで腑に落ちる内容だったのでブログってみようと思います。

 

色々な説があるようですが、分かりやすかった2つの説をご紹介します。

 

まず、一つ

 

職務上、大きく2つに分かれる欲求。「衛生要因と動機付け要因」

第一要因
・会社の経営方針
・作業条件
・同僚との関係
・上司、部下との関係
・給与
・個人生活
・身分保障

 

第二要因
・達成
・承認
・責任
・昇進
・成長

 

これはハーズバーグの2要因説と呼ばれており、低次と高次に欲求のカテゴリーを分けた物です。
第一要因は(これは衛星要因と呼ばれる)簡単に言えば、「無いとつらい」という物です。
これらは外発的要因で、無ければ不満だが、たとえあったとしても欲求が満たされるには至らないという物です。
第二要因は(これは動機づけ要因と呼ばれる)「無くても特に不満は無いが、経験すると更に強い満足を得る欲求。」という物です。
これらは内発的要因で、自ら仕事を成し遂げたり、自身が認められて評価を受けたり、仕事する事自体に満足できるといった「高次の欲求」という物です。

 

もう一つが、X理論とY理論
これはマクレガーと言う学者の理論で、2つのタイプがあると提唱しています。

 

X理論(伝統的な人間観)
人間観・・・人は生来、仕事が嫌い
管理方式・・・命令と統制による管理
動機付けの方法・・・アメ(賃金)とムチ(処罰)で働かせる

 

Y理論(新しい人間観)
人間観・・・人間は条件次第で、進んで仕事に身を委ねる。
管理方式・・・組織目標と個人目標の統合
動機付け方法・・・目標による管理で、自己実現欲求の充足をはかる。

 

X理論は、命令と統制により管理が行われ、担当者は割り当てられた職務を上司のもとで実行し、評価を受けるだけのもの。

 

Y理論は、担当者の意思、判断、創造性に基づいて自立的目標を設定し、職務を遂行するので、実現欲求を充足出来る。

 

と、まあこんな硬い二つの理論です。

 

みなさん色々批評はあると思いますが、明らかにこの二つの説は前者より後者が高次元な内容です。
ただ、別の説で書かれていた内容で、あまり目標が高すぎると達成に困難さが増し、動機づけが薄れてしまうので、ある程度予想が出来て成果が上がりそうな事なら、動機づけがやり易い様です。
ですから、小さな目標から徐々に高い目標に移行しつつ、「自分が満たされる欲求」が何かを見つけ出すことで、モチベーションの維持が可能かと考えられます。
といっても個人の動機づけ(思い)だけで維持するのは大変困難なので、組織自体が同じ目標を持って、更にコミットメントの強いメンバーを増やせば、高いモチベーションが維持できるという事です。

 

すごく簡単に言えば、「みんなでやれば達成出来る!」といったところでしょうか。
物事を自分一人でやろうと思っても中々出来ませんが、みんなでやればテンションが上がってくるもんです。
ただ人から言われてやるのではモチベーションが上がりません。
昔、親から「言われる前にやりなさい!」とよく叱責された事を思い出します。
あながちこの文句は理にかなっているのかもしれませんね。

 

最後に、
内発的に動機づけされるには、自らの有能さと自己決定が最も重要な条件となる。
自らの有能さを誇示でき、自己決定が出来るような選択肢が多くあるところでは、勝手に内発的動機づけがされるのである。
これ、デシの理論って言うそうです。。

 

こんな、高次元なモチベーションになれるのはいつの日でしょうか・・・(笑)

 

 

M.omuro

「データ」という通行手形

最近、新聞紙上を様々な不正問題が騒がしています。
東芝の会計データ偽装問題、フォルクスワーゲンの燃費データ偽装問題、東洋ゴムの耐震データ偽装問題、旭化成建材の工事データ偽装問題。

 

最近起こっている問題のほとんどが「データ偽装」です。
これらの「データ偽装」は、何のために行われたのでしょうか?

 

性善説で考えれば、おそらく「データ偽装」を行った人達が見ていたのは、自分自身や会社の体裁や上司との関係、取引先との関係です。
偽装を行った人達は、事の重大さよりも周りの環境を気にして偽装を行ったのではないでしょうか?

 

性悪説で考えれば意図的に会社に損害を与えるためにやったと考える事もできますが、損害の規模が大き過ぎます。
さすがに人生で背負いきれない規模の不正を敢えて行う人は、なかなかいないのではないかと思います。

 

となると、同じような不正は、どこで発生しても不思議ではありません。
特に組織管理が厳密な企業の方が可能性が高いかも知れません。

 

近年、企業コンプライアンスの強化の名のもとにあらゆるデータの収集と保管が行われるようになってきました。
それまでは(特に小規模・零細企業においては)、本当に必要なデータのみの提出を求められていましたが、現在では必要の有無に限らずに関わった仕事に関するデータの提出を求められる事が多くなっています。

 

この煩わしさは、提出する側だけでなく収集する側にもあると思います。

 

その結果、重要に扱わなくてはならない貴重なデータが不必要なデータと混同して扱われてしまい、その意味を薄めてしまっている事はないでしょうか?

 

提出する側もデータの必要性の軽重がわからないので、とりあえず提出することに重点を置きがちな側面も否定できません。

 

はき違えた企業コンプライアンスの影響で、「とりあえずデータを揃える」行為が一種の通行手形のように扱われている気がします。
データ偽装を行った人物の責任は当然大きいですが、それを行ってしまう環境を見直すことも重要ではないでしょうか?

 

昨今の不正事件のニュースを見ながら、データの意味を見直す必要があると感じました。

 

k.yamatani

体感

こんばんは

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以前から行ってみたいな~と思いながら

近いからいつでも行けるからいいかな~なんて感じで

行ってなかったんですが

最近 USJの年間パスを購入しまして シルバーウィークと

今回で2回目になります。

行ってみると なかなか楽しめますね。

さすがに 今は人がメチャクチャ多いです。

日本の人口半分くらい集まってるんじゃないかと思うくらい

「大げさでしたね・・・」

 

今まで ハリーポッターや スパイダーマン

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今はホラーナイト期間なので体験出来るだけ 恐怖な体験してきました。

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エイリアンVSプレデター ・ 学校の怪談 ・ チャッキー

バック トゥ ザ フューチャー(呪怨)

スペース ファンタジー(貞子)

バックドラフト(貞子)

トラウマ

けっこうな アトラクションを体験してきました。

『トラウマ』に関しては

もう 結構です。・・・まさにト・ラ・ウ・マ

 

今はちょうど ハロウィン ホラー ナイト 期間で 18時になると 街にゾンビが出現!

街並みは外国に来たような 雰囲気でアトラクション以外でも

お客さんを楽しませ 歩いてるだけでも飽きさせない 工夫が感じられますね。

もし 今行くんでしたら

アトラクションの待ち時間は2・3時間は当たり前ですので

心して並んでください。

 

 

\(^o^)/ 話は 強引に変りまして

今日は 体育の日

と言えば スポーツ

スポーツと言えば・・・

ラグビー・・・

実は あまり解りません。

今注目を浴びているスポーツのような気がしましたので

少し興味がわきましたね。

 

『ルール』

ラグビーの基本は 陣取りゲームで

各チーム15人で 前半・後半 各40分 計80分

ボールを 奪い合い相手の陣地に攻め入る

『トライ』・・・ボールを持った選手が相手陣内の一番端のゴール内に地面に

つける  5点

『コンバージョンゴール』・・・トライを決めると直後にゴールを狙うチャンスが

与えられる 2点

トライとワンセットになっていて決めると計7点

『ペナルティーキック』・『ドロップゴール』など  各3点

 

『基本的な反則』

『ノックオン』・・・ボールを前に落とす

『スローフォワード』・・・パスを前に投げてしまう

他にも いろいろ 反則やルールがありますが・・・

(たくさんあるので省略します。)<(_ _)>

 

ラグビーって 横か後ろにしかパス出来ないんですね。

それと 外国の大きい選手との試合で 小柄に見える日本の

選手が力負けせず 張り合っているのに驚きました。

日本の『スクラム』は・・・(反則があった時に行うリスタート方法)

全然負けていませんでした。 すごいです。\(^o^)/

 

少し 長くなりましたが

誰でも 大きな壁にぶち当たる時は 怖いものです。

目の前に壁が現れた時 別の道を探すのか その壁を乗り越える努力を

するのかは 自分次第ですが・・・

この先 逃げてばかりじゃいけない場面にぶち当たることも

ありますよね。

本当に必要なのは

ここぞと言うとき 戦場に向かうときの覚悟ですかね。

ということで いろいろと 体験 体感してみては・・・

(おおきな お世話でした。)それでは

N.yamaguchi

忍者屋敷

シルバーウィークは絶好の行楽日和でしたね。
やはりたくさんの人がお出掛けになったようで結構渋滞が発生していたようですね。

私は名阪国道を通り甲賀忍者屋敷などを見てまいりましたがすごい賑わいでした。

忍者屋敷周辺には案内表示が丁寧にされているのですが、ホントにあるの??っていうぐらい

細い民家が立ち並ぶ道を突き進んでやっと到着しました。

駐車場も満車で屋敷前には行列ができるほどの人気で人と車がひしめき合っていました。

建物は300年ほど前に建てられたもので日本で現存する唯一の忍者屋敷です。

もちろん忍者屋敷ですからカラクリがたくさんありまして180°回転する扉とか

物置の中に上に上がる梯子や落とし穴などもありました。

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一見よく見る仕掛けなので素通りしそうな感じですがガイドしていただいた方の丁寧な説明で

なるほどと思うことがたくさんありました。

例えば180°回転する扉ですが追いかける人の心理が考えられていて逃げる人が入った方向と逆側でないと入れない様

になっていたり、押し入れが通路に繋がっていたり、引き戸が30mmの一枚板で作られていたり

3Mぐらいの落とし穴に横穴があり分家と繋がっていたりと襲われた時の逃げる手段が巧妙に考えられていて

数秒が命の明暗を分けるというのを真剣に考え作られたんだと実感いたしました。

命を守る為に屋敷内に脱出路や見張り用の2階や警告する竹と板で出来たカラクリですが

今でいうところのホームセキュリティーやインターホンといったところでしょうか。

命を狙われる危険性が少ない現代では自然災害に備えての対策の方に重点を置いた方が良さそうです。

備蓄の確認を今一度。

脱出路をお考えの方、落とし穴式にすると危ないですよ。

t.urachi