11/2~3の2日間で東北地方に社員旅行へ行ってきました。
近畿地方に住む人達にとって東北地方は心理的に遠い地域になるので、今回の旅行で初めて東北地方を訪れた社員も多く、いつもと少し違って新鮮な感じが漂う社員旅行となりました。
当初、雨が予想された天気もなぜか晴れわたる空に変わって、存分に東北の空気を味わう事ができました。
さて、今年の宿は秋保温泉の「佐勘」さん。
到着した瞬間、想像以上に立派な宿で驚きました。
とりあえず部屋で一服した後は、ゆっくり温泉を堪能して宴会へ突入。
宴会では予定通り?先輩後輩関係なくざっくばらんな会話が飛び交い、ビールとコップを持った人達が右往左往・・・。
そして、毎年恒例のATK総選挙の結果発表へ!
※ATK総選挙は、従業員同士が選ぶ年間最優秀者決定選挙です。
まず、入賞者の発表。
第5位 津倉くん
前回は2位でしたが、3ランクダウン。
今年は、去年の期待を背負って苦悩した面も有りましたが、それでもベスト5に入るのは立派です。
今年の苦悩を乗り越えてからの来年の飛躍を楽しみにしています。
第4位 王 超くん
彼は、中国人実習生として日本にやって来て2年目です。
今では一つの部門の管理者として、数人のメンバーを取り仕切ってくれています。
いろいろなハンデを背負いながらも4位に入選する事は並大抵の努力では成し遂げることができないと思います。
仕事に対する姿勢、責任感など、自分達が見習わなくてはならない所がたくさんあります。
ここで特別賞の発表。
ポイントでは上位に食い込む事ができなかったけれど、皆さんからの支持が多かった人に贈られる賞です。
特別賞は、池田さん
この方、現在63歳。
金型職人として、60歳を過ぎてエーティーケーに入って来ましたが、未だに進化を続けています。
若い人に負けない頑張りと前向きさが皆さんの支持を集めたのだと思います。
さて、上位3名の発表です。
第3位 大室さん
営業担当として入社して1年。
投票権を持つ従業員の2/3が現場作業員である中で、営業の立場で選ばれた事に意味があると思います。
日々、お客さんと現場の間で格闘する姿をみんなが見ていたのでしょうか?
彼の努力が現場に新しい刺激をもたらせていることも事実です。
今回は、それを皆さんの評価という形で示すことができました。
第2位 裏地くん
今年は1年間夜間学校に通いながらの通勤で、精神的にも体力的にも苦労の多い1年を過ごしています。
それでも会社に迷惑をかけまいとする日々の努力が、皆さんの評価につながったのだと思います。
今や配送と現場の全てを取り仕切る総責任者。
仕事中ににじみ出る責任感を感じ取った人達が多かったのではないでしょうか?
第1位 高山くん
見事な連覇。
前年度のチャンピオンとしてプレッシャーの多い1年間だったと思いますが、見事に結果を残しました。
まだまだ荒削りな面が多い若者ですが、機械を動かす人達に少しでもロスがないように段取りに四苦八苦する姿が支持を集めたのでしょう。
今年は、現場で働く人達全員がポイントを奪い合う激戦になりました。
普段目立たないポジションで働く人達に対しても誰かがスポットライトを当てているのがわかって、非常に嬉しかったです。
さて、来年は高山くんの3連覇なるか?!
それとも下克上が起こるか?
k.yamatani