こんばんは \(^o^)/
今回はプレス加工の方を紹介しますね。
プレスには「油圧プレス」「液圧プレス」「スクリュープレス」「クランクプレス」など他にもいくつかありますが、エーティーケーで使用してるプレス機は、「C型シングルクランクプレス」と言います。
クランクプレスは動力の回転運動を往復運動に変換する機構に偏芯軸とコネクティングロッドを
利用したものでスライド駆動させるクランク機構になっているプレスです。
(コネクティングロッドとは機械部品、特にエンジンに多く用いられている部品です。)
気になる人は調べてみて下さいね。 おそらく見たことがあると思います。
少しだけプレスの用語を紹介させていただきますね。
ダイハイトとはスライドストロークの下死点、スライド調整が上がりきりの状態で、
ボルスター上面よりスライド下面までの高さです。
ボルスターとはプレスベッドの上にとりつけられている厚い上板で、
下型を固定する溝・タップ穴をもっています。
このプレスを使った加工ですが、パイプを ( 図1 )のように つぶします。
パイプの径や厚みによって、つぶせる寸法は異なりますが、
一例を挙げると、外径 φ31.8 厚み 1.6 mm ならば、20~250mmくらいまでつぶせます。
さらに、つぶした後、前回紹介したプラズマを使ったRカットや穴明けも同時に出来ますよ。
このようなプレスとプラズマのコラボもやっていますので、
他に何かお困りの加工がございましたらお気軽にご相談ください。
それでは by ぐっさん