今年の夏は、台風が上陸した8月上旬辺りから雨・曇りの日が多くなりました。
なので日照不足で野菜の育ちが悪くてキュウリの値段が高騰していることとか、
エアコンの売れ行きが悪かったことなんかが大阪ではニュースで紹介されたり
しています。実際に、8月の西日本は、日照時間が平年の48%と、統計を取り
始めた1946年以降で最少となったようです。
特に土・日曜日の天候が悪かったようで、その影響もあって国全体の消費が大
きく落ち込んだということもニュースになっていますね。
そんなジメッとした雨の休日に、今年の7月19日に大阪南港にオープンした
「ATCあそびマーレ」に、4歳の長男を連れて遊びに行ってきました。
「ATCあそびマーレ」は、幼児~小学生位の子供を対象とした室内の遊戯施設
なのですが、とにかく「広くて、遊ぶものがいっぱいある」ことに驚きました。
一部の有料施設以外は遊び放題で定額と、良心的な値段設定。
巨大な空気のアスレチックス。よじ登ったり、すべり台で滑れます。
うちの長男はこれに夢中でした。
中に入って、歩くと進む空気の筒のようなもの。少し大きい子は大喜びです。
写真で見るとなんてことはないロケットですが、電動でずっと回転しています。
これも子供達に大人気でした。
トランポリン。大人も一緒に入れます。周りに網が張られていて、安全です。
などなど、以上はほんの一部でして、他にもスポンジ製の巨大ブロック、迷路、
プラレール、絵本etc・・・
とにかく1日では遊びきれないほど遊具が充実しておりました。
まだ出来たばかりなので、それほど広くは知られていないのではと思いますが、
それでも夏休み中とあって午後の一部の時間は混雑のため入場制限していました。
何よりも天候には関係なく子供が思い切り遊べるというのは有難い、と思いました。
天候不順なんかには関係なく、子供達は元気に育っていってほしいですね。
M.Kato