こんばんは
いきなり
ちょっと感じたことですが
15日にW杯アジア3次予選が行われ 日本は北朝鮮と対戦して0-1で
ザッケローニ監督が就任後 17戦目で初黒星がついた試合でした。
残念ながら ニュースでしか結果が見れませんでしたけど
今までにない 完全アウェイ。
5万人の怒号で『君が代』はかき消され
入国審査で4時間の足止め 宿泊したホテルでは 3~4人の守衛による監視付きで
気が休まらずに寝不足 慣れない人工芝生のグラウンド
他にも いくつかあるみたいですけど・・・
試合前に集中できずに 厳しい環境での試合だったみたいですね。
「それでも勝って欲しかった」と言うのが ほんとのところなんですが
日本にすればベストメンバーじゃないし 予選突破が決まっていて
環境の悪い中での消化試合とあって 仕方なかったのかな
逆に北朝鮮の選手の立場からするとこんなにハンデもらって
絶対負けられないプレッシャーの中での試合だったでしょう。
なにがなんでも勝つ気迫が日本よりも感じられました。
もしも日本が勝ってたら どんなふうになってたんでしょう。\(◎o◎)/!
「どんな状況でも勝つことができるチームが 真の強いチームだと思います」
モチベーションの違いが試合の結果に影響したんじゃないかな。
スポーツにしろ 普段の仕事にしても メンタル面が大きく左右しますよね。
常に最高のいい状態で 出来ればいいんでしょうけど。
「いつも最高というのは 難しいものですよね。だって 人間ですもの。」
でも 「負けたら(失敗したら)終わりじゃなくて それを 乗り越えることを やめたら 終わりなんですよね。」
(誰かの歌の歌詞であったような)(^^♪
そう 結果 頑張るしかないんです。
n・yamaguchi