best mix

VTです。まだまだ寒い日が続いていますね。
つい最近では大雪で大阪の平野部でも積雪が観測されましたね。
ここ数年で気候変動が起こっているのでしょうか?

やはり重大な原因として言われているのが地球の温暖化現象ですね。
温暖化が進むにつれて心配なのは気候変動における健康問題や北極の氷がとけて水位上昇に伴う
国土の沈下等があげられますが、なぜ温暖化がすすんでいるのか?

原因はいろいろあるようですが一つに温室効果ガスがあげられますね。
温室効果ガスは地球を取り巻く二酸化炭素やオゾンやメタンのことで
地球の熱を宇宙に放射しないようにしてるんですね。
温室効果ガスのおかげで地表の平均温度は15度に保たれています。
生物が生存できるのは温室効果ガスのおかげですね。

???じゃあなぜ温暖化にってことになりますよね???

温室効果ガスの中に二酸化炭素がありましたよね。そう巷でよく言われているCO2削減につながる
わけですが人為的に温室効果ガス(CO2)が作られ地球自体が消化するキャパを超えてしまって
地球の熱がこもって地球の温度が上がってるんですね。
現在は空気中の濃度は380PPM(0.038%)ですが18世紀後半の産業革命の時では280PPMだったそうですので急な増加がわかりますね(汗)

日本では温暖化問題は非常に対策が困難だといわれています。日本でのCO2の発生率の9割は
化石燃料の燃焼起源で、それはエネルギー問題に直結するからです。
電力などは二次エネルギーは石油や石炭を燃やして得るからです。

化石燃料はあと40年で枯渇するといわれていますが確認可採埋蔵量は見直されているそうです。
(ちなみに30年前の発表でも40年だったそうですが・・・。)
30年前とは技術の進歩により掘削できる場所も増えたからです。
最近のニュースでメキシコ湾の底から掘削してるなんてのもありましたね。
石油が漏れて大変な事故になっていましたね。
いずれにしても有限であることには変わりないですが。

だからといって原子力発電というのは高レベル廃棄物がでたり、事故による危険や不安
がついてきます。(現在日本では1/3ぐらいの電力は原発で供給しています)

ではクリーンは太陽光や風力ではって事になりますが安定供給が難しく、容量がたりません。
ちなみに風車1基で約1000KW発電します。稼動率はだいたい25%だそうです。
中型の原発1基で100万KW発電します。ということは風車が4000基必要になります。
となってくるとなかなか難しいですね。ちなみに現在日本には57~58基ほどしかないそうです。

ですから人類は環境問題や安全性の問題、枯渇性の問題、安定供給の問題を考えてバランスよく
エネルギーを使わなくてはいけませんね。

エネルギー(仕事量、熱量)の規模を少し小さくして企業レベルに置き換えてみると新しい
BEST MIXが見つかるかもしれませんね。  では