VTです。
本日、大阪ウエルディングフェスタにいってまいりました。
南港のインテックス大阪での開催でしたが、サイクルモードとかさなっていたため
道にはロードバイクに乗っている方がたくさんいらっしゃいました。
OWF会場前にもロードバイクが止まっていました。
さて、今年のOWFですが去年に比べると人も少なかったように思います。
基本的には溶接、産業機械がメインですので溶接ロボットやレーザー切断機など大きなブースで目を
引くのですが、小さなブースでは石筆などもあります。
溶接機ロボットも日進月歩でアルメガWelbeeというのが展示されていましたが、溶接機のほうがグレードアップ
したようです。 インバーター部分や空冷方式などの変更により低スパッタ化に成功したようです。
実際にデモンストレーションを見せていただきました。以前のタイプとの比較ということで
同じ部材を溶接していただきました。見た目は確かにスパッタ量は断然少なかったです。
溶接時の音は柔らかい感じのメッキパイプ等を溶接したときに近かったように思います。
溶け込み量も以前のものより深く溶け込むというデータも出ているようですね。
実際に見せていただいたのですごく納得できました。
他にも精密計測機器ではほぼデジタル表示のものが多くいろいろな形のノギスが
展示されていました。来場者の方がブースの方に尋ねているのに耳を傾けますと
ワンタッチでセンチをインチに表示するノギスを探しているもよう。
残念ながら今回のメーカーにはその商品はなかったようですが他の海外メーカーなら
あるそうです。
現在APECが開催され立場の弱さを露呈している日本ですが、ロボット産業や精密技術の日本の技術進化のスピードには心強さを感じました。 では