vtです。最近の台風は今までとは違った動きをしました。海面温度の上昇も心配されています。
ゲリラ豪雨や猛暑、今日本の気候は変わりつつあります。数十年後にはどうなっているのか・・・?
心配ですね。
農家の人に聞いたところ今年はお米や野菜の収穫量も落ちているそうです。
収穫量がさがるとお値段が高騰し、なかなか野菜には手が伸びづらくなってきますね。
ですが以前テレビでめっけもん広場というのが放送されていました。
農家の方の直売所です。それも野菜だけではなく果物や加工品まで。
値段も出品される農家の方がつけるのでとってもリーズナブル。
そんなところがたくさんあれば野菜も買いやすくなるのに、っとおもっていると
いろいろな道の駅で直売所があることが判明。早速近場の道の駅に行ってみました。
やはり皆さん考えることは同じのようで朝9時前から行列が・・・。
ですが中に入ってみるとお値段と品質と種類に驚きました。
ラベルには生産者や産地が明記され農家の方の自信と責任感も感じられました。
これからの売り方の一つになってきていますが、田畑の近い郊外が主流となっています。
インターネットを使っての農作物の販売などもありますが、このような直売所が都市部でも出来れば
農業の活性化にもつながるのでは・・・。(じゃあ商店街の八百屋さんやデパートの野菜売り場は?)
なーんていろいろ考えてみましたがいい品物をお客様に届けたいという気持ちは自信と責任感が必要不可欠
だとヒシヒシと感じました。 では
今回ゲットした一部の水ナス、ナス、キュウリ
左:道の駅購入品 右:近所のスーパー購入品