上善、水の如し

先日、大相撲の大阪場所の千秋楽をテレビで観戦しました。
       
見事に白鵬が全勝で優勝を飾ってましたね。
その時の優勝インタビューでの一言に(今チョッと話題になってる)「勝たない相撲を取る」と言う言葉がありました。
   
正直、「へぇ・・・・・」と唸ってしまいましたが・・・・、
よくよく考えると、ドットジェイを始める時の感覚に似ているのかなぁ~とも思いました。
  
ドットジェイのような販売方法は、鉄を扱っている業界ではほとんど前例がありません。
と言うのも、少ないロット(1~2本)で販売したら採算が取れない業界だからです。
     
ネット上で個人向け販売をすれば、赤字の垂れ流し・・・と考えるのが業界の常識です。
    
そこで、ネット販売を始めるに当り、儲ける事を考えないようにしました。
   
まずは、使ってもらう事から始めてみようと・・・。
   
それで多少なりとも世の中に貢献できて、世の中に必要とされるようになれば、
自ずと売上も増えて採算も取れるようになるだろうと思って。
       
「世の中に必要とされるか?」「されないか?」
  
これがドットジェイが「採算が取れるか?」「取れないか?」の分かれ目であるので、
考える事は「必要とされる為にはどうすればいいか?」だけでした。
        

「勝たない相撲を取る」
  
勝ちにこだわれば視野が狭くなるので、大きな視野で物事を判断して、
流れの課程で勝利にたどり着くと言った感じなのでしょうか?
   
ホントのところは本人に聞かなきゃわからないですけどね。
    

最近は、ドットジェイもチョッとは世の中に貢献できているようです。 by keyz