VTです。台風18号すごい勢力でしたね。
テレビではすごい惨劇が報道されていましたがみなさんお怪我はなかったですか?
さて先月私はバリ島の方へ行くチャンスがございまして、ついでにジョグジャカルタに観光に行ってまいりました。
町は断食の月だったようで、いたるところに「断食が終わるとお祝いしましょう!(ガイドさんがいうには・・・)」的な垂れ幕がたくさん吊ってありました。
ちょっとしたお祭り気分のような感じでしたね。
観光で立ち寄ったプランバナンという遺跡がございまして、
そこにはヒンドゥー教の神々(シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌ)が祭られているのですが、
それぞれの遺跡の前に神々の乗り物としての動物を祭る遺跡が建てられているのには驚きました。
牛が神聖な動物とされるのは神の乗り物だと考えられているからだそうです。
ちなみにあの夢をかなえるゾウに出てきたガネーシャはシヴァの息子だそうですよ。
今回の旅行で見つけた木彫りの人形があるのですが、なぜか気になる感じのデザインで
他にもいろんなデザインがあるにもかかわらずそれを購入してしまいました。
木彫りの置物(人型)としてはなぜか態度がでかい!!
そのうえ腹部はないのに座った姿勢を維持できている?!
未完成な部分があるのに一つの完成品であることなど・・・。
アンバランスなところや未完成な部分にすごく魅力を感じました。
個人的にはその人形を見ると(玄関に置いている)「今日は自分、どうやった?」と
たずねられている気がします。夢をかなえるゾウの読みすぎ??
家具等販売されているIKEAではあえて完成させない、パーツを選んでいただき
オリジナルな製品を作っていただくという買う側の考えがどこかに取り入れられる
余地がある未完成な製品というのはどこか共通したところがありますね。
これからの物作りでは、部材はしっかり完成品でも製品としてはどこか未完成品
というようなアンバランスさが案外うける時代かもしれませんね。 では